知財コンサルを行っている人、行おうとしている人は、
顧客とのインターフェースをどのように考えているでしょうか?
技術? 知財? 製品やサービス? 事業そのもの?
これはコンサルを行う相手が、
組織のどの部分にいるかによって大きく違います。
知財コンサルを行う人、目指す人はいずれも知財業界での
経験者が多いようですが、相手が知財部以外の人である場合、
困惑するのは、まず、相手が今までの顧客とは異なり、
知財に関するバックグラウンドが少ないか、
または皆無であることです。
この場合、今までの知財部担当者と違って、
発明を起点とした話をするのが難しい。
知財部の外にでたら、発明に興味を持つ人なんて
ほとんどいないものです。
発明や特許の話をしようものなら、
無視される、話を逸らされる、目の前で居眠りされる、
イライラされる、しまいには怒られる
なんてことが大半だと思った方がいい。
発明の保護から活用へ
なんて一般論しかできないようでは、
知財部以外の部署の人間を巻き込むのは
無理といってもよいでしょう。
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